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2人セーバー

投稿者: 壺の砦

敵モンスター: セーバーグランド

  • HP不可視
  • ウルマフM2
  • ルッキオラ
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立ち回り

安定感:〇~△
クリアこそできはしましたがギリギリの戦いでした。
安定感に課題の残る編成ではありますが、どうにか攻略は可能だったため報告させて頂きます。

●霊宝
・グラシャ:専用霊宝+リリック霊宝
・フィロタヌス:専用霊宝は「無し」(火攻撃手段に乏しく地形ターン-2が辛いため)。耐久系霊宝を推奨。
●コンディション
普通で攻略を確認しています。
●バトルルール
17F用の通常セーバーを想定しています。
30Fのステータス20%UPの場合、グラシャはどうにか耐えられるかもしれませんが、セーバー発狂後にフィロタヌスが落とされた後、増加したセーバーのHPを削り切れるかという疑問があります。こちらは試していないため攻略を約束できません。
※追記
ヴィネB(カミハカリ)をリーダーに加えた3人編成で20%強化セーバー討伐を確認しました。(BメギドHP補正あり)
グラシャがしっかり耐えてくれたので、後列への攻撃を捌き切れるなら狂炎で攻略は可能といった感触です。
●オーブ
欲を言えばグラシャにはムスペルorルッキオラ(2個目)を持たせたかったですが、雑魚の覚醒スキルのダメージも無視できず、早出しされると落ちるリスクがありました。なので安定を取ってウルマフMⅡを持たせています。
セーバーが発狂するまでフィロタヌスは比較的安全なので、ルッキオラを持たせています。一方で発狂するとすぐに落とされるので、そうなる前に狂炎地形を育てておく戦略を取っています。

■動き方
序盤はSをグラシャ、A・Cをフィロタヌスに投げ、オーラと覚醒ゲージをそれぞれ貯めます。
フィロタヌスが覚醒したら炎上→狂炎とし、ルッキオラで地形を延長させつつ凌ぎましょう。
セーバー本体がしばしばスキルでフィロタヌスに覚醒減少を入れてくるため、行動順とドリヴンを見ながら動く必要があります。スキルのカットをある程度意識しておいた方が良いでしょう。
雑魚の覚醒スキルはそれなりに痛いですが、グラシャのオーラが10あたりから弾き始めます。オーラで覚醒が勝手に貯まっていきますので、奥義の暴発には注意しましょう。アタックの逃げ場はオーブも活用して下さい。
前衛の脅威が無くなった後は、フィロタヌスはスキルで回復しつつ狂炎地形を育てていきます。
セーバーの奥義後は攻撃が激しくなるので、理想を言えばそれに合わせてフィロタヌス奥義で強化解除しておきたいところです。
そうこうしているうちに雑魚が倒れてセーバーが発狂し、フィロタヌスが落とされると思います。
狂炎の残り火とグラシャの攻撃で、どうにか頑張ってセーバー本体を倒しきりましょう。
雑魚を蘇生されても残り火があれば2ターン程度で焼き切れると思います。

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