パーティ詳細ページ

237views

バエル&フェニックス&ガープ三騎

投稿者: ヘルス 性感の塔

敵モンスター: ウィチセ

  • 毎ターン終了時HP30%回復(幻獣)
  • 毎ターン終了時覚醒+1(幻獣)
  • 毎ターン終了時1回バリア(幻獣)
  • 被ダメージ20%上昇(メギド)
  • 毎ターン終了時覚醒+10
  • 素早さ100%低下
  • スプライト
  • ブルーツリー
  • 水樹ガオケレナ
0
0
237

立ち回り

◆前提条件
塔効果はなし、コンディションは普通以上で攻略を確認している。
バエルは再入手数5が前提だが、攻撃力ステータス補正があるならそれ以下でもよい。

◆装備
・フェニックス(専用霊宝あり)
凍結耐性マスエフェクト目当てに採用した。
霊宝はHP上昇系の霊宝を装備させる。
オーブは帯水地形発生とバリア剥がし技目的でガオケレナを装備させている。

・バエル
範囲攻撃と海洋生物特攻特性目当てに採用した。
霊宝は轟雷系譜の霊宝を装備させる。残りの1枠はエピック系を装備させる。
理想は紫雲の雷霆液x3と氷床の晶剣x1である。
オーブは特性と技目的でスプライトを装備させている。
絆霊宝の有無は問わない。

・ガープ
中層で明確な役割を持てる敵がいない点と、奥義でアタックフォトンを軽減できる盾役として採用した。
基本的にバエルを守れる盾役メギドならばガープでなくてもよい。
霊宝はマグワートロールを含めて、剛堅系譜かHP上昇系の霊宝を装備させる。
オーブは凍結耐性の特性目的と1ターン発動の技目的でブルーツリーを装備させている。
絆霊宝の有無は問わない。

◆立ち回り
・前半(2ターン目まで)
ウィチセをターゲッティングする。

・・毎ターン終了時覚醒+10テーマ以外
ガープでかばいながらバエルの覚醒ゲージを溜めていく。
ウィチセのスキルが範囲攻撃なので、可能な限り前列のメギドにターゲッティングを誘導する。
フェニックスにスキルフォトンを積む。炎上地形を発生させて、地形ダメージを入れておく。
2ターン目終了時点までにバエルが覚醒できていれば理想的である。

・毎ターン終了時覚醒+10テーマ
ガープをターゲッティングして、
1ターン目は、可能な限りガープの奥義発動を目指す。
アタックフォトンダメージ軽減を付与できれば安全である。
このターンではガープに攻撃が集中してくれればよい。
フェニックスにスキルフォトンを積む。炎上地形を発生させて、地形ダメージを入れておく。

2ターン目は、ガープに攻撃が集中するように、アタック→スキル→オーブの順に行動する。
フェニックスはスキル→任意の順に行動する。
最悪、このターンでガープは戦闘不能になってよい。

・後半(3ターン目以降)
・・毎ターン終了時覚醒+10テーマ以外
バエルが覚醒して、ガオケレナが使用可能になったら攻撃開始である。
あと、2ゲージの氷喰トカゲがいるときは、
バリアを剥がしたあとに再び覚醒スキルを使われないようにフォトンドリブンを意識しながら、
バエルはオーブ→アタックフォトン、フェニックスはオーブの通りに最優先で積む。
余ったフォトンは適当に処理する。

毎ターン終了時1回バリア以外のテーマでは、
これでバエルの全体化奥義が発動して敵が全滅する。
塔効果なし、コンディション普通のもと、
紫雲の雷霆液x3と氷床の晶剣x1の霊宝を装備したバエルが、
帯水地形のウィチセに奥義を使うと約60000ダメージを与えられる。
乱数次第で一撃で倒せるかどうかのダメージだが、
これに炎上地形ダメージが加われば確実にウィチセを倒せる。

毎ターン終了時1回バリアテーマの場合をはじめ、
氷喰トカゲが生き残っているので、ガープでかばいながら一体づつ始末していく。
フェニックスを覚醒させて待機させておき、
誰かが戦闘不能になったらいつでも復活できるようにしておくとよい。

・・毎ターン終了時覚醒+10テーマ
フェニックスに攻撃を誘導する。
バエルはオーブ→アタック、フェニックスはオーブの通り積むのは上テーマと共通である。
そこからフェニックスにアタックフォトンと任意のフォトンを積んで、オーブ→アタック→任意というように行動したい。
ガープが生きていればかばうで時間を稼げるので、そこまで心配する必要はない。
バエルの全体化奥義が無事に発動できれば敵が全滅する。

◆備考
バエルアタッカーの編成がないので投稿した。
メギドを3体も使っているので敗北要素は基本的にない。
毎ターン終了時覚醒+10のテーマでは、アタックフォトンの取り合いになるので、
バエルの奥義が使えなくてリタイアする可能性がある。

コメント

関連パーティー