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ドカグイ30%回復をなるべく安定4人パ

投稿者: とんぼがえり

敵モンスター: ドカグイ

  • 毎ターン終了時HP30%回復(幻獣)
  • 白熊王ポーラ
  • 古の狂竜
  • プロデューサー
  • ソレント
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立ち回り

https://www.uma72.com/megido/party/detail?party_id=348のカスタマイズ版
30%回復を4人でそれなりに安定して狩れる。
メインVHでテストプレイしてクリアできているので前衛の火力はコンディション普通でも足りるはず。
ただ、その場合は序盤の耐久がややキツくなる点に注意。

なお、一応、ソレントさえあればアマゼロト単独で勝算はあり、
・絶好調アマゼロト(シーナリー大+中+生命のチョーカー*2)奥義レベル3
・ポーラ+戦旗後の自前覚醒スキル+ソレントのアタック強化+グシオンの覚醒スキル
でアマゼロトが奥義A、S、Sと撃てば57000に届く。

ただ、両側2匹の氷結地形と束縛を維持しつつ、グシオンはボスの覚醒スキルへの備え(即死予防と攻撃ダウン)もやるので、これを全部揃えるのは至難の業。
あとちょっとが削りきれないと、「奥義の次ターンに20000〜30000くらいまで回復されてしまい元の木阿弥」となってしまう。

そこでマルバスの出番である。アムールリングなどのスキル湧き霊宝4積みして置くと、毎ターン10ずつくらい自分の点穴を貯めつつ、防御バフまで前列に撒いてくれる。

この溜め込んだ点穴も使えば、最大20000ダメージが奥義ターンに加算できるので一気に勝算が生まれる。
ハルマの力は偉大。

<霊宝>
アマゼロトは上述の通り。
カスピエルは生命のチョーカー*1(ドカグイより速くする)と、あとはHPを伸ばす系。
グシオンは不要。一応、寄生系譜を発動するとちょっとだけお得だが、誤差の範囲。
マルバスはアムールリングなどのスキル湧き系を4積み

<具体的な立ち回り>
初手:右をターゲットして、カスピエルとアマゼロトにS。
 できればカスピエルのチャージを2貯める。スキルが余ればマルバスに。
2T:左をターゲットしてアマゼロトにS。

ここまできたら、以後は「左右の氷結と束縛を維持」を基本方針としつつ、

・プロデューサーとポーラで回復してなるべく体力を高く保つ
・左ボスが覚醒スキルを撃ちそうならグシオンがオーブ、右ボスが覚醒スキルを撃ちそうならグシオンが奥義で対処(が理想だが、グシオンはACの収め先にならざるをえないので、奥義は雑に撃ってしまっていい。マルバスのバフと氷結があれば右ボスの覚醒スキルでも即死はしない)
・アマゼロトが戦旗を敷く

を達成するように立ち回る。
敵は奥義優先AIなので、スキル無しの状態が続かなければ何とかなる。

そしてトドメに向かうタイミングは、ターン開始時に以下の条件が揃った時である。
・敵の束縛が残り2ターン
・左右の氷結地形が残り2ターンと1ターン
・ポーラが使用可能
・戦旗済みでアマゼロトのゲージが3か4(4が理想だが、地形延長失敗のリスクもあるので基本は3になるよう調整しているはず)
・マルバスの点穴が70以上(70あれば大体足りるが、不安ならば100溜めておこう)

ここで残り氷結1ターンの方をターゲットし、
・アマゼロトがゲージ3なら「アマゼロトA覚醒SS」「カスピエルO」「マルバスO」(フォトン追加はされないが気にしない)
・アマゼロトがゲージ4なら「アマゼロト覚醒SS」「カスピエルO」」「マルバスO」
とする。もしもスキルが余ればカスピエルに。運よくグシオンの覚醒スキルが打てればそっちで。CAあまりはグシオンに。
これで次ターン開始時に今度は逆の氷結(残り1ターン)をターゲットし、
・アマゼロトがゲージ3なら「アマゼロトA奥義AS」「マルバスA」
・アマゼロトがゲージ4なら「アマゼロト奥義ASS」「マルバスA」
とすれば一体落とせる。一体倒せばあとはアマゼロトの攻撃力が跳ね上がるため、
引き続き束縛と氷結を保ちつつアマゼロトの奥義や覚醒スキル+スキルを連打していれば倒せる。
筆者は倒す順を右左中央にしているが、左右中央でも大丈夫なはず、多分。

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