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適性メギド解説(バースト)

投稿者: 壺の砦

敵モンスター: マグニファイ

  • 毎ターン終了時HP30%回復(幻獣)
  • 毎ターン終了時覚醒+1(幻獣)
  • 毎ターン終了時1回バリア(幻獣)
  • 毎ターン終了時覚醒+10
  • バジリスク
  • バジリスク
  • バジリスク
  • バジリスク
  • 白熊王ポーラ
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立ち回り

マグニファイは回答が多々あるので、今回は編成ではなく適性メギドという形でご紹介します。
マグニファイ戦は速攻で敵後列を倒すのがセオリーなので、それが可能なメギドをピックアップしました。
お手持ちのメギドや状況に合わせてご採用下さい。
通常は紹介メギド1人+任意1人の合計2人で十分攻略が可能と思われます。

●解説
・ウァプラ オススメ度:◎
複数後列に強いBトルーパーです。メインクエストで彼のスキルにお世話になった方も多いのではないでしょうか。
好調以上ならスキル2回で敵後列を一掃できるので、適性は非常に高いです。
残ったマグニファイ本体は相方に任せるか、ちまちま削りましょう。
モラクスやフルカス等の防御無視メギドで削るも良いですし、マグニファイはああ見えて地形が効くので狂炎という回答も有効です。
狂炎なら回復ルールにも対応が可能ですね。
・アミー(専用霊宝) オススメ度:◎
専用霊宝のおかげで火力が上昇し、ウァプラとほぼ同じ使用感で起用できます。
ただし通常コンディションでスキル1回が約3000ダメージなので、後列を一掃するには好調以上でスキル3回が必要です。
ターンをまたいだ場合、バリアルールにおいては少し危ういかもしれません。
・ブネ オススメ度:◎
非常に高い攻撃力からの0.9倍×2ダメージは、そこらのトルーパーにも引けを取らない火力です。
通常コンディションにおいてスキル1回で合計約4000ダメージなので、スキル3回もあれば一掃できるでしょう。
敵特性の被ダメ上昇が入ると更に早く倒せますが、ターゲット対象を予定より早く倒してしまうと残りの攻撃が前列に飛んでしまうため、覚醒しない敵後列へのターゲッティングを意識しましょう。
マグニファイ本体へは地割れ→奥義と詰め性能が高いので、回復ルールでも安定します。
・ナベリウス(専用霊宝/系譜【烈火】) オススメ度:○
相方がウコバク(リーダー/専用霊宝/突風オーブor白熊王ポーラ)前提になりますが、条件を満たせばナベリウスでも攻略は可能です。
虫特攻オーブのバジリスクは龍種族なので、ウコバクの特性によりオーラがどんどん貯まります。
ナベリウスのスキルが通常環境で合計約2000ダメージなので、好調以上で1ターン目にスキル2回も打てば2ターン目初頭のスキルで後列を一掃できるでしょう。
ただしバリアルールでは確殺が難しく、覚醒+10ルールではそもそもスキルが遅れるので、ナベリウスを起用するにはルールを選ぶ必要があります。
残ったマグニファイ本体へ攻撃を通すには、オーラを20まで貯めた上でウコバク覚醒スキル→奥義からナベリウス覚醒スキル→スキル連打と動けば一気に押し切れるので、回復ルールでは対応が可能です。
・エリゴス(系譜【烈火】) オススメ度:◎
ラッシュと同様に、バーストのエリゴスもしっかり虫特攻ME(自身/Bスナイパー)があります。
素直にウァプラと組ませても良いですし、Bスナイパーのダンタリオン、マルコシアス、アバラムあたりも相方に良さそうですね。
MEだけでなくエリゴス自身の奥義もマグニファイ本体への詰めとしては優秀で、回復ルールや覚醒+10ルールでも楽に立ち回れます。
十二分な活躍を期待できるので、エリゴスを持っている方は是非起用してみて下さい。

●その他バーストメギドの所感
・アスモデウス オススメ度:△
サラBと組ませての全体攻撃を試しましたが、33%HP条件をクリアするのが運任せだったので不安定な印象です。
バリアルールも辛いですし、マグニファイ戦にはやや不向きかもしれません。
・グラシャラボラス(専用霊宝/リリック霊宝染め/ウルマフMⅡ) オススメ度:○
いつもの単騎編成で試したところ、どうにかオーラが間に合いました。敵後列はスキル7~8回で一掃できます。
筆者は運良くクリアしましたが、運が悪いと普通に倒される可能性も否めず、単騎編成の成否は運任せです。
回復係のスナイパーを添え、より安定性を高める方が良いでしょう。
最高の相方は狂炎で詰められるフィロタヌス(ルッキオラ)あたりになるでしょうか。
・フォルネウス オススメ度:✕
大技のあるトルーパーだし、彼をどうにか上手く使えないかな…?と思い試してみました。
しかしフォルネウス奥義が無ソウルで約3000ダメージしかなく、敵の猛攻に耐えられずPTが崩壊するケースばかりだったので諦めました。
フォルネウスは少数編成では難しいと思われます。
・ネフィリム オススメ度:○
巨大化→スキル2回で敵後列を殲滅できます。
相方はアガリアレプトB等、MEでゲージ補正のあるメギドが良いでしょう。
回復ルールでも巨大化中の攻撃を多くすれば削り切れます。
・フルフル(専用霊宝/系譜【轟雷】) オススメ度:◎
通常環境下ではリーダー時の奥義で敵後列が残ったり残らなかったりといった具合でした。
好調以上なら確殺が期待できますし、そうでなくともバフを盛れば確殺に届くと思われます。
2ターン目初頭に奥義を放ちましょう。バリアルールでは奥義前に相方がイービルアイ等でバリアを剥がします。
相方のME次第で1ターン目に奥義を放つ事も可能ですが、リーダーを変えるとダメージが落ちる点にはご注意下さい。
・ミノソン オススメ度:△
オーク戦のようにスキル連打で押し切れるか試してみました。
しかしオークと違い敵の数が多いのでなかなか雷撃が集中せず、頭数を減らせませんでした。
しかもマグニファイ本体に雷撃はほぼ通じず、敵後列は飛んでいるので地形ダメージが効かないのも逆風でした。
以上のようにアタッカーとしての期待は難しいですが、フルフルの相方としてなら理想的です。
ミノソンをリーダーに据えて万雷の加護を得たフルフル奥義なら、マグニファイ本体もろとも一撃で倒せるので全ルールに対応が可能です。
その際、バリアルールならミノソンにイービルアイを持たせておきましょう。
・ヴェルドレ オススメ度:○
色々面倒な人用のバースト枠です。相方はプロメテウスB・クロケルBの三人編成で固定。
素早さ調整でプロメを最速にしておくと◎です。
1ターン目は♪貯めとヴェルドレ覚醒、2ターン目はヴェルドレ大協奏奥義で消し飛ばしましょう。
運悪く呪いでヴェルドレが覚醒不足、集中攻撃でヴェルドレが落ちるといった事故はリトライです。
バリアルール、回復ルールにも問題なく対応できるのが嬉しいですね。
・プルソン(+ウァサゴB等) オススメ度:△
色々面倒な人用のバースト枠その2。いわゆるプルソン砲です。
追加の添え者としてベリトB(竜骨王イルベガン)、フォラスB(ボーパルバニー)、マルファスBを加え、安定してウァサゴ奥義からの全体化プルソン奥義で一掃します。
こんなつよつよ編成をマグニファイ戦で使うかというと……筆者なら温存しちゃいます(^_^;)

●毎ターン回復ルール
バーストは詰め性能が高いメギドが多いため、回復ルールでも回答が多いです。狂炎を扱えるのも追い風でしょう。
代わりに、大技を当てにくいバリアルールは少し苦手な印象です。ルールをよく見て起用するメギドを選択しましょう。

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